便利・格安!大阪の引越し業者 厳選比較

三角の画像

home > 引越しの豆知識 > 大阪に引越しを予定している方に向けて

大阪に引越しを予定している方に向けて

大阪へ引越しをすることになった方に向けて、今回は日常生活を営む上で必ず必要な水道の利用を開始する手続き方法に関して記載します。
水道は何の手続きも行わずにいきなり使用できるわけではありません。
事前に水道局に対して水道の利用を開始する旨を伝える必要があります。
では、どのようにその旨を伝えればよいのでしょうか。
伝える方法は電話、ファックス、インターネットと3種類あります。
そのためご自身のライフスタイルに合わせた方法で伝えることが出来ます。
電話を利用して水道の利用を開始する旨を伝える場合、水道使用量等のお知らせや領収証などに掲載されている調定番号を確認してから連絡するとスムーズに手続きを進めることが出来ますが、万が一わからなくても手続き自体は行うことが出来るので問題ありません。


電話を利用して手続きを行う場合、不明点等があった場合はそのままスタッフの方に質問することが出来るため、初めての引越しで水道に関して疑問を持っている方でも安心して利用することが出来ます。
ファックスを利用して水道の利用開始を申し出る場合は、大阪市水道局のホームページ上から専用のPDFを印刷し、必要事項を記入した上でお客様センターにファックスで送信しましょう。
万が一送信間違いを行ってしまうと大切な個人情報が流出してしまう危険性もあることから、ファックスの番号はしっかりと確認した上で送信するようにしましょう。
最も手軽に利用することが出来るのがインターネットを使って利用開始の旨を送信する方法です。
インターネットを使って手続きを行う場合、24時間空いた時間に気軽に手続きを行うことが出来ます。


大阪市水道局のホームページ上にインターネットを使って手続きを行うためのページがあることから、このページを使って利用開始の手続きを行うことになります。
基本的には24時間いつでも手続きを行うことが出来ますが、万が一メンテナンス等があった場合はその時間帯は手続きを行うことが出来ないので注意が必要です。
水道は日常生活を営む上でなくてはならない必須アイテムです。
幸いなことに日本の水道水はそのまま飲むことが出来るため、安心して利用することが出来ます。
そんな安心の水道水を新しい土地でもすぐに利用することが出来るようにするためにも、事前にしっかりと水道の利用開始手続きの方法を調べ、新しい土地でもスムーズに生活を営むことが出来るように手続きを行いましょう。
そして新生活をスムーズにスタートさせましょう。

次の記事へ