便利・格安!大阪の引越し業者 厳選比較

三角の画像

home > 引越しの豆知識 > 大阪に引越し予定の方に向けて電気の手続き方法を紹介

大阪に引越し予定の方に向けて電気の手続き方法を紹介

新しい土地で新生活をスタートさせる上で必ず必要となるのが電気です。
そこで今回は、大阪にこれから引越し予定の方に向けて電気の手続きの方法に関して記載します。
そもそも引越した当日からスムーズに電気を使えるようにするためには、事前に手続きを行う必要があります。
そこで今回は、大阪で一般的に使われている関西電力の手続き方法を紹介します。
一般的には電話もしくはインターネットで手続きを行うことになります。
電話を使って手続きを行うメリットは、オペレーターの方と直接話しながら手続きを行うことが出来るため、不明な点等がある場合は直接質問することが出来る点です。
一方、インターネットを使って手続きを行う場合、コールセンターの営業時間外でも24時間空いた時間に気軽に手続きを行うことが出来ます。


電話を使って手続きを行う場合、祝日を除く月曜日から金曜日の朝9時から夜8時までにコールセンターに電話をすることになります。
その際、電気を新しく使いたい旨を伝えれば手続きを進めてくれます。
但し、コールセンターに電話し手続きを行う場合、時期や時間帯によっては繋がりにくい場合があります。
特に3月の下旬から4月の上旬などといった新生活をスタートさせる方が多い時期の場合は中々電話が繋がらないため、少しでも早く手続きを行いたいと考えている方にはお勧めできません。
ではそんな方はどのように手続きを行えばよいのでしょうか。
そんな方はインターネットを活用して手続きを行ってみましょう。
インターネットを使って手続きを行う場合、1か月前から手続きを行うことが出来ます。
また24時間空いた時間に気軽に手続きが出来ます。


専用ページから必要事項を記入し申込みを行うだけで、簡単に電気の利用開始を依頼することが出来ます。
電力会社側で送信されたデータを確認し、問題がなければ受付完了メールが送られてくるのでこれにて手続きは完了します。
電話で手続きを行う場合よりもスムーズに手続きを行うことが出来る上に、面倒な待ち時間もなく気軽に手続きを行うことが出来ます。
またインターネットだからこそ、たとえどんなに多くの人が専用ページから手続きを行っていたとしても、スムーズに処理が行われるためストレスを溜めずに依頼することが出来ます。
電気は日常生活を営む上で必ず必要です。
大阪での新生活をスムーズにスタートさせるためにも、便利でストレスフリーなインターネットを活用して電気の利用開始手続きを行いましょう。

次の記事へ